--/--/--(--) --:--:--
カテゴリ:スポンサー広告
コメント:-
トラックバック:-




2017/03/20(月) 19:18:02
カテゴリ:=関連ニュース=
コメント:0
トラックバック:-





 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
1:2017/03/20(月) 17:16:00.13 ID:
 
https://news.careerconnection.jp/?p=31958

若者のテレビ離れがしばしば話題になる。やらせ番組や感動ポルノなどに嫌気が差したり、
そもそも長時間労働でテレビを見る時間が取れなかったりという理由が挙げられることが多い。
そんな中、テレビ離れの理由を「大きさのせいだ」とする匿名ブログが2月24日に投稿されて話題となっている。

投稿者によれば、21型(原文ではインチ)のブラウン管テレビで視聴していたときはテレビっ子を自認するほど
テレビを見ていたというが、地デジ化に伴い液晶32型や55型に買い替えたところ、すっかり見なくなってしまった。

「だって疲れるんだもん。画面いっぱいに明るく光るテレビは、朝起きた後や疲れて帰ってきた後に見るには刺激が強すぎる」

と主張している。「ラーメン屋とかにある小さな画面のテレビって、思わず観ちゃうよな

しかし映像コンテンツを観なくなった、というわけではない。「テレビ視聴が減った代わりにスマホでの動画視聴の時間はがっつり伸びた」
と書いている。その上で、大画面テレビに対して、
「大画面テレビの真ん中に画面を小さく映すモードとか実装してくれたらいいんだけど」

という要望を書いている。
これに対しては、「あーあるある。大画面には圧を感じる」など同意を示すコメントが相次いだ。
「これは、理由の一つとしてあると思う。ラーメン屋とかにある小さな画面のテレビって、思わず観ちゃうよな」
確かに、バラエティ番組などを大きな画面いっぱいで見続けるのは疲れる。別の人は、
「画面全体を見ようとしたらある程度テレビから離れる必要があり、目が悪いから離れると見えない」と、大画面テレビへの不満を漏らしている。

「見なくなった原因はスマホと動画サイトやん」という反論も
一方で、「要は何年経っても部屋の大きさが変わらないままというオチだよね」
「それ、部屋のサイズとテレビのサイズが釣り合ってないだけじゃ……」という指摘もあった。
「6畳間でクローゼットもない家に住んでるから、テレビ置くスペースがそもそも確保できない」
という声もある
投稿者が21型のテレビを置いていた部屋に55型テレビを置いているとすれば、テレビに圧迫感を抱くのは当然だろう。
スマホを使いたくなる気持ちはわかる。ただ、投稿者は、スマホ動画を見るとは書いているが、スマホでテレビを見ているとは書いていない。そのため、
「スマホでTV見てます、なら話はわからんでもないが動画かよ。なら見なくなった原因はスマホと動画サイトやん。テレビの大きさ関係ないやん」

という突っ込みも入っていた。
 
 
2:2017/03/20(月) 17:17:45.68 ID:
 
画面は大きくなったのにスピーカーはしょぼくなったから苦痛だ。
 
 
4:2017/03/20(月) 17:18:16.48 ID:
 
ゲームもそうなんだけどさ
なんでも小さい画面を好むやつが増えて困る
 
俺は大画面が好きなんだよ
そうしてこれから解像度もどんどん上がって欲しいんだよ

みみっちいユーザばかりに目線合わせているからなんでも縮小しているんじゃないか?
 
 
13:2017/03/20(月) 17:22:17.68 ID:
 
>>4
ハイレゾなら見合ったサイズで楽しみたいもんだが、
視野の中に収めたいかはみ出してもいいかとか
 
 
43:2017/03/20(月) 17:33:40.76 ID:
 
>>4
あんたみたいな「こだわりあるオタク」にあわせたほうが規模縮小するに決まってるだろ
ついていかない人間のほうが多数なんだから
ゲームなんてユーザーどころかソフトメーカーがついていけなくなってるじゃないか
 
 
5:2017/03/20(月) 17:18:51.03 ID:
 
どう考えてもNHKのせいだろ
 
 
6:2017/03/20(月) 17:19:17.67 ID:
 
21型で十分だぞ。
 
 
7:2017/03/20(月) 17:19:56.24 ID:
 
大きくしてみたくない顔がいっぱいとかじゃないのかな
 
 
8:2017/03/20(月) 17:20:00.81 ID:
 
娯楽の多様性以外に有意な理由なんてあるんか。
 
 
9:2017/03/20(月) 17:20:44.61 ID:
 
どれだけ残業が増えたか考えれば分かるだろう
 
 
10:2017/03/20(月) 17:20:56.43 ID:
 
どうみてもACやJAROやBPOやBROのせいです
 
 
12:2017/03/20(月) 17:21:15.08 ID:
 
たしかに、サイズは関係あるな。

人は本能的に、疲れることをしようとはしないからな。

視ない方が楽なら、人は視ない。
 
 
14:2017/03/20(月) 17:22:23.39 ID:
 
ゲームのお供にブラウン管14型でPS2までが楽しかった学生時代
 
 
15:2017/03/20(月) 17:23:16.94 ID:
 
おれ19型 それで十分
ホントは15型探してたけどなかったから
 
 
16:2017/03/20(月) 17:23:40.74 ID:
 
見たい番組が少ないせいだろ
 
 
17:2017/03/20(月) 17:24:17.86 ID:
 
ゲームやネットに使ってんだが、アホなのか。
 
 
18:2017/03/20(月) 17:24:48.03 ID:
 
ネット動画を40インチTVで見てる
 
 
23:2017/03/20(月) 17:26:43.00 ID:
 
>>18
ウチもだ
 
 
19:2017/03/20(月) 17:24:51.04 ID:
 
今でも ブラウン管24型
 
 
22:2017/03/20(月) 17:26:22.33 ID:
 
大画面にすると電気代がかかるだけ
 
 
24:2017/03/20(月) 17:27:06.27 ID:
 
深刻に40インチまでだと思う(´・ω・`)
 
 
25:2017/03/20(月) 17:27:07.45 ID:
 
テレビはもう既にテレビ番組を見る機械じゃないんだよ。

今は安い液晶ディスプレイにチューナーやHDD付ければ
録画もできるし、PCでネットもAmazonビデオもDAZN
やHuluも見られる。今時大型テレビしか無い家は少数派
だろ。
 
 
26:2017/03/20(月) 17:27:16.53 ID:
 
面白い番組が無いんだよ。
 
 
27:2017/03/20(月) 17:27:58.60 ID:
 
うちのデジタルテレビが低価格だからかもしれませんが、
勿体無いからHDDを見るためにブラウン管テレビを残してあるのだが、
画像の映りがいいと思う。見ているのはアナログ時代のテレビ番組なのに。
 
 
28:2017/03/20(月) 17:28:16.92 ID:
 
TVはほとんど見ないで
タブレットで動画見てる
 
 
29:2017/03/20(月) 17:28:54.99 ID:
 
貧乏人の言い訳や
買ったら分かるがテレビはデカければでかいほど良い
 
 
31:2017/03/20(月) 17:29:32.28 ID:
 
14インチだと必然的に画面の前に近くなるしね。
手が届く距離だよね。
んで、そのままペロペロレロレロで
 
 
32:2017/03/20(月) 17:29:38.71 ID:
 
馬鹿じゃねーの
CMはタレントのプロモーションビデオ化し
ニュースからスポーツから選挙番組もタレント起用
隅から隅までタレント利権でガチガチ
まともな報道は何一つなく日本人全員ただ馬鹿になるだけ
 
 
34:2017/03/20(月) 17:30:37.48 ID:
 
皆、YouTube観てんだよ
 
 
35:2017/03/20(月) 17:31:04.48 ID:
 
大画面は必要ないだろ。

人間がテレビに近づけばいいだけの話www
 
 
36:2017/03/20(月) 17:31:08.58 ID:
 
電気代がもったいない
 
 
37:2017/03/20(月) 17:32:15.65 ID:
 
24インチのフルハイビジョン・モニター
これはお勧め
鮮鋭度がすごい
動体ぶれも感じない
 
 
38:2017/03/20(月) 17:32:17.80 ID:
 
フルHDの限界はせいぜい40インチまで
 
 
39:2017/03/20(月) 17:32:28.32 ID:
 
人のせいにするのには限界で、物のせいにしちゃってるよww
 
 
40:2017/03/20(月) 17:32:34.69 ID:
 
完全に番組のせいだろ
報道バラエティをつければ森友森友で芸人と素人が偏向トーク
バラエティ番組は芸人とよくわからん性別中性人が雛壇を占拠してゲストは系列番組や映画の番宣
歌番組はカラオケ
地方チャンネルつければ再放送や中国韓国ドラマかテレビショッピング
綺麗な画面で視るべきものが番組欄にない
 
 
41:2017/03/20(月) 17:32:54.70 ID:
 
1-3倍速くらいで再生速度を変えながら見たいのにできない
動画の任意の点に飛ばしたいのにできない
とにかく不便
 
 
42:2017/03/20(月) 17:33:34.97 ID:
 
そうそう、テレビは地震があった時くらいしか見ない。
携帯のワンセグがあれば充分。
 
 
44:2017/03/20(月) 17:33:49.84 ID:
 
皆さんに聞くけどテレビの大きさが最適ならテレビ番組を見ますか。
俺はひたすらテレビでYOUTUBEを見ている。
たまにリモコンでザッピングをするけど駄目だこれはになるんだけど。
 
 
53:2017/03/20(月) 17:35:27.89 ID:
 
クソつまんない番組、子供向け・若者向けの番組の減少、低予算番組の増加

これが原因だよ、子供たちはネットやスマホで暇を潰してテレビを見る習慣すらなくなっていく
 
 
54:2017/03/20(月) 17:36:29.55 ID:
 
テレビを見るために大画面を買ったのにテレビ離れとはこれいかに
単にテレビ局の放送を見る人が減っただけでしょう
 
 
55:2017/03/20(月) 17:36:30.94 ID:
 
こりゃアカン。こんな事マジで
考えてんの?
 
 
56:2017/03/20(月) 17:36:48.06 ID:
 
単に見たい番組がない。
 
 
58:2017/03/20(月) 17:37:04.83 ID:
 
デジタル放送で画面が精細になったのもデメリットになっている面があると思う。
情報量多すぎて疲れやすくなる。
 
 
60:2017/03/20(月) 17:37:29.41 ID:
 
テレビでもアニメの前なんかに「テレビから離れましょう」って言ってるしな
 
 
65:2017/03/20(月) 17:39:40.56 ID:
 
テレビは安上がりな娯楽装置だよ。でも、最近は日本の芸能プロダクションが売りたいタレントをゴリ押しするスタイルに嫌気が差して見る時間は減った。ユーチューブで良いよ。
 
 
67:2017/03/20(月) 17:39:57.68 ID:
 
まあ、テレビ局関係者は昔テレビ大好きだった人の集まり
だから、こんな考え方にも納得できるのかもな。
業界全体が時代遅れ。

今の子供はテレビは早送りや巻き戻しできないから見ない。
小学生のあこがれはユーチューバー。そんな時代だ。
 
 
 
 
 
 
 


引用元:

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

