fc2ブログ
2017/04/24(月) 23:28:05
カテゴリ:~ホラー系ゲーム雑談~
コメント:0
トラックバック:-




 
 
 

 
 
 
 
 
 
1:2016/12/08(木) 18:23:04.05 ID:
 
みなさんはトラウマを植え付けられたゲームはありますか?

 ホラーゲームは特にトラウマを人々に植え付けてきたと思うんですが、
昔の映像技術が発展途上だった時代、
演出や物語性で恐怖を作っていたゲームは最近のホラー作品よりも深い恐怖を提供していたように感じます。

 そこで今回は、家庭用ゲーム機の中で「一番トラウマを生産したと思うホラーゲーム」を
調査・ランキングにしてみました。

 一番トラウマを生産したゲームは、一体どのタイトルだったのでしょうか?

 1位 バイオハザード

 2位 SIREN

 3位 かまいたちの夜
 
2:2016/12/08(木) 21:22:02.69 ID:
 
雪割りの花は下手なホラーゲームより恐い 
 
 
3:2016/12/08(木) 23:58:11.09 ID:
 
零だろ
 
 
4:2016/12/09(金) 03:24:15.14 ID:
 
スゥイートホーム
 
 
5:2016/12/09(金) 06:54:16.17 ID:
 
ドラクエ3
 
 
6:2016/12/09(金) 20:50:38.98 ID:
 
本気で怖がらせに来てたのは零だけだろうな
怖すぎて止めたくなるというタブーの壁を越えてきた
サイレンはゲーム的に難しくて途中で投げた
バイオは怖いと思った事は無い
そして最高傑作はスウィートホームで決まり
 
 
63:2017/03/19(日) 20:35:05.41 ID:
 
>>6
1だけだなー
ドアをくぐっても霊が追いかけてくるのも1だけ
あのシステム次回作に残さなかったのは謎
 
 
7:2016/12/09(金) 22:53:45.13 ID:
 
エネミーゼロだな。
視覚的なホラー要素無しでもレーダー音がひたすら怖い。
 
 
8:2016/12/10(土) 00:56:59.99 ID:
 
ps1のゲゲゲの鬼太郎だろ
 
 
9:2016/12/10(土) 01:39:24.56 ID:
 
リンダキューブ
 
 
10:2016/12/10(土) 14:06:58.05 ID:
 
ポートピア連続殺人事件のこうぞうの死体発見現場だろ
 
 
11:2016/12/10(土) 14:16:07.77 ID:
 
弟切草だろ
車椅子の音マジで怖かったわ
 
 
12:2016/12/10(土) 17:14:02.20 ID:
 
稲川淳二の百物語
ボーナストラックの稲川淳二の語りが何喋ってるのか聞き取れない…
 
 
13:2016/12/10(土) 18:43:00.68 ID:
 
シャドウハーツの海ババ
 
 
14:2016/12/10(土) 21:53:15.86 ID:
 
ダークホースとしてざくろの味を推すわ
あれのせいで家のちょっとした暗闇が怖くて仕方なかった
 
 
15:2016/12/11(日) 00:10:12.57 ID:
 
忍者ハットリくんだろ。
チクワに混ざって鉄アレイが降ってくるからな
 
 
30:2016/12/13(火) 15:41:52.59 ID:
 
>>15
あれは完全なるトラウマ。深夜どころか昼間でもムリ。どうしてああいう発想が生まれるのか分からない。チクワに鉄アレイて…
 
 
16:2016/12/11(日) 00:11:38.14 ID:
 
スペランカーだろ。
ちょっとの段差ですぐ死ぬからな
 
 
22:2016/12/11(日) 23:14:32.00 ID:
 
>>16
>>15
この流れは面白過ぎる
 
 
17:2016/12/11(日) 07:49:03.53 ID:
 
SIRENかな。美春編は本当無理。
 
 
18:2016/12/11(日) 14:32:09.79 ID:
 
かまいたちの夜2ねあのバグだろ
 
 
19:2016/12/11(日) 19:39:46.29 ID:
 
ぼく夏の31日以降だろ
 
 
20:2016/12/11(日) 19:46:53.60 ID:
 
エコーナイトは地味に怖かったけどな。
 
 
21:2016/12/11(日) 22:45:08.48 ID:
 
スーファミの学校の怖い話の 最期の方の話でロッカー開けた時出でくる
 顔が一番恐いよ。
 
 
37:2016/12/14(水) 23:35:22.33 ID:
 
>>21
あーこれこれ!1人暮らしの時にやったけどめちゃくちゃ怖くてトラウマだわ
ああいうのホント無理
 
 
23:2016/12/12(月) 12:31:21.62 ID:
 
バロック歪んだ妄想

主人公はシャム双生児で分離手術で兄貴が死んだんだけど
ダンジョンの決まった場所で毎回毎回その死んだ兄貴の霊が出てくるんだが登場シーンが怖すぎる

最初に出てきた時にマジで悲鳴上げた
 
 
 
24:2016/12/12(月) 14:22:38.36 ID:
 
さよならを教えて
 
 
25:2016/12/12(月) 16:09:26.51 ID:
 
スレで出てきたゲームはほぼやったが、スィートホームがやっぱ怖かった
音楽が秀逸なのと館がどんどん広くなってく感、荒いドットのフレスコ画のグロさ
ファミコン触るのが怖くなるくらい怖かった
 
 
26:2016/12/13(火) 01:10:09.86 ID:
 
慟哭そして

これ最強
 
 
27:2016/12/13(火) 02:31:58.11 ID:
 
バイオがホラー系だったことを忘れていた

スプラッターハウスとか結構怖いな
夜やったことはないけど
家庭用持ってなかったんで

昔ゲーセンじゃないところにもゲームコーナーみたいなところが屋外にあるところがあって
夕方のうす暗くなった時間に通りがかったらデモが怖かったが
鏡の中から主人公の姿した奴が出てくるあたりの演出とか良かった
 
 
28:2016/12/13(火) 09:33:17.16 ID:
 
>>27
FC版は怖さの欠片もないけどね

小学校の時やったファミコン探偵俱楽部は下手なホラーより怖かった
 
 
33:2016/12/13(火) 23:11:20.31 ID:
 
>>28
2のラストの犯人がわかるところが一番怖かった

いきなり豹変で雷の音とか

そのあとのおっかけっこは逆にどきどきするシーンだけどあまり怖くなかったw
でもラストの鏡が割れた後のシーンとかは怖い
ファミコンとは思えないくらいがんばってる
 
 
29:2016/12/13(火) 10:21:49.45 ID:
 
クラッシュバンデクーの水死体。
 
 
31:2016/12/13(火) 16:06:39.36 ID:
 
ここまでクロックタワーないのか
冷蔵庫のゴキトラウマなったわ
 
 
32:2016/12/13(火) 17:45:38.96 ID:
 
消えた後継者は怖かったなあ
ファミコンで目ひんむいてる死体を出したのはあれが初じゃないか?
 
 
34:2016/12/14(水) 12:37:09.94 ID:
 
クロックタワーは怖かったなぁ
 
 
35:2016/12/14(水) 14:39:48.05 ID:
 
かまいたっちの夜
 
 
36:2016/12/14(水) 20:41:38.88 ID:
 
ポートピア連続殺人事件の首吊り死体
魔女たちの眠り(FC)の階段からの転落死体
リング(DC)のグロテスクな化け物の阿鼻叫喚しながらの死体
 
 
38:2016/12/16(金) 01:02:07.02 ID:
 
チクワがどうしたって?
 
 
40:2016/12/21(水) 08:03:30.72 ID:
 
地味にクオンの絆とかも怖かったな
 
 
41:2016/12/21(水) 11:40:51.33 ID:
 
クロックタワーが怖いわ
 
 
42:2016/12/21(水) 13:45:07.79 ID:
 
エネミーゼロに一票
 
 
43:2016/12/22(木) 10:52:14.76 ID:
 
無音が一番怖い
ポートピアとか
 
 
44:2016/12/22(木) 11:01:57.60 ID:
 
聞いた話で昔のドラクエのパスワードが一致しませんが
一番トラウマだとか
 
 
45:2016/12/22(木) 12:47:00.09 ID:
 
ファミコン探偵倶楽部2の鏡が割れて・・・
 
 
46:2016/12/22(木) 13:13:23.26 ID:
 
まかまかのバグ
 
 
47:2016/12/25(日) 01:58:47.20 ID:
 
SIRENが2位で嬉しい
 
 
48:2016/12/25(日) 02:41:29.37 ID:
 
零シリーズだな
初体験だった1作目は怖かった
 
 
52:2016/12/27(火) 18:45:28.75 ID:
 
メガドラの獣王記
 
 
53:2016/12/28(水) 12:50:55.57 ID:
 
>>52
クマかわいいやん
 
 
54:2017/01/03(火) 16:41:40.82 ID:
 
かまいたち一作目のプロット、どっかで見た事あって、初っ端犯人判っちゃったから楽しめなかった
脚本同じ人なんじゃないかね? 使いまわしで
 
 
56:2017/01/06(金) 14:06:41.81 ID:
 
ps2の初代「零」やな
ランダムで敵出てくるから、怖くて投げた中3の夏
 
 
57:2017/01/06(金) 23:00:12.46 ID:
 
絶対エネミーゼロだろ
 
 
58:2017/01/07(土) 22:39:42.44 ID:
 
零2はカーソルのホーミングが無くなってて操作感目減りしてたような記憶
 
 
59:2017/01/08(日) 12:38:37.84 ID:
 
FF7のニブルヘイム村だろ
 
 
64:2017/04/24(月) 21:43:23.96 ID:
 
ファミ探2の真犯人
それまで怖いシーンあんま無かったから部屋暗いままで呑気にプレイしてたらマジで脈が乱れた
 
 
 
 
 
 
 


引用元:
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ