fc2ブログ
2017/06/08(木) 23:23:21
カテゴリ:☆ゲーム雑談☆
コメント:0
トラックバック:-




 
 
 

 
 
1:2017/06/07(水) 19:49:43.92 ID:
 
縮尺が現実と違うから違和感がやばいんだよねえ・・・・
 
 
53:2017/06/08(木) 00:46:25.14 ID:
 
>>1
それはオープンワールドに限ったことではないけどな
レベルデザインを無視して縮尺を忠実に再現すれば
フィールドはスカスカになる
 
 
2:2017/06/07(水) 19:53:04.55 ID:
 
現実じゃ村の中に盗賊いることあるし
怪物なんていないじゃん
 
 
3:2017/06/07(水) 19:58:02.71 ID:
 
中世なんてそこかしこに賊いるだろうに違和感ってなんぞ
 
 
4:2017/06/07(水) 19:59:11.61 ID:
 
>>3
村のすぐそばにあるとかおかしくね?
スカイリムなんて首都のすぐ隣に山賊のとりであってびびったぞ
暴力団じゃねーんだからさ
 
 
5:2017/06/07(水) 20:01:45.33 ID:
 
falloutはそういう世界観だからな
村に入ってこようとする怪物を村人が
蜂の巣にするとか日常茶飯事
 
 
6:2017/06/07(水) 20:03:45.61 ID:
 
まあ、現実=平和な日本
で考えちゃってるから、そう思うわな
 
 
7:2017/06/07(水) 20:05:07.07 ID:
 
むしろ都市の内部にないだけ有情。
 
 
8:2017/06/07(水) 20:09:48.14 ID:
 
あれが防衛できる精一杯の面積なんだよ。
 
 
9:2017/06/07(水) 20:09:52.28 ID:
 
世の事件みるとそうでもないんじゃないか
 
 
10:2017/06/07(水) 20:11:46.00 ID:
 
ゼルダ世界だと現実の60倍の速度で時間が進んでるから・・・
 
 
11:2017/06/07(水) 20:12:00.27 ID:
 
子供がボール投げして遊んでる道路挟んだ所に遊郭
高級住宅街の隣に部落

これが今の大阪
 
 
12:2017/06/07(水) 20:16:13.13 ID:
 
リアルでFPSやってる国だってあるんだし
 
 
13:2017/06/07(水) 20:16:31.70 ID:
 
ドラクエのラスボス付近の雑魚と一緒に暮らしてる村人とか勇者専用みたいな装備品売ってる武器屋とかよく暮らしていけるなーと思ってました
 
 
14:2017/06/07(水) 20:21:46.44 ID:
 
オープンワールドあるあるだな
 
 
15:2017/06/07(水) 20:22:22.77 ID:
 
現実にだってお前の街に泥棒おるやん
 
 
16:2017/06/07(水) 20:25:34.19 ID:
 
大抵がこっちの世界2分くらいで1時間経過する世界だぞ
超移動速度遅いんだから、結構な距離離れてるよ
 
 
17:2017/06/07(水) 20:25:43.23 ID:
 
進撃の巨人と同じで外に出れば魔境なんだよ
 
 
18:2017/06/07(水) 20:28:43.34 ID:
 
南アなら町中に盗賊もいるかもしれないがライオンはいないよなぁ
 
 
19:2017/06/07(水) 20:30:35.89 ID:
 
ファミコンのドラクエだって街のすぐ近くでモンスター出てくるじゃん
 
 
21:2017/06/07(水) 20:53:15.54 ID:
 
世界の端は見えない壁になってるのと同じでモンスターは村には入れないんだろ(適当)
 
 
22:2017/06/07(水) 20:55:56.18 ID:
 
おまえらの町にも組事務所があるかもよ
 
 
23:2017/06/07(水) 20:57:21.99 ID:
 
ガチで現実スケールの広さにしないとその辺は無理だろ
盗賊の砦にダッシュで全力ダッシュで1時間以上 馬で20分以上とかやる気なくすで
 
 
24:2017/06/07(水) 21:18:10.63 ID:
 
どのゲームのことがよくわからんけど
オブリとスカイリムは縮尺が4000分の1くらいなので
まあ実際には4000倍距離があると思えばいい
 
 
25:2017/06/07(水) 21:28:56.29 ID:
 
ゼノクロでようやく埼玉に近いレベルだっけな
 
 
26:2017/06/07(水) 21:35:53.08 ID:
 
せめて日本と同じぐらいの広さのマップにしてくれないかなあ
 
 
34:2017/06/07(水) 22:42:58.02 ID:
 
>>26
面白そうなスレだったのに台無しだな
 
 
27:2017/06/07(水) 21:38:45.58 ID:
 
ランダムエンカウントのRPGだったら
運悪かったら2・3秒で敵と遭遇するだろ
 
 
28:2017/06/07(水) 21:39:15.29 ID:
 
FUELとかめちゃくちゃ広いけど同じ景色ばかりで飽きるぞ
 
 
29:2017/06/07(水) 21:39:55.23 ID:
 
村や町の出口の近くに盗賊が待ち構えていることが多いと思うんだよね
草原や砂漠ならともかく森とか身を隠しやすい場所ならなおさら
 
 
30:2017/06/07(水) 21:48:41.27 ID:
 
フォールアウトなんて自分以外全員盗賊みたいなもんだぜ
っていうか主人公も盗賊だぜ
 
 
31:2017/06/07(水) 21:50:14.84 ID:
 
現実でも町に熊やらイノシシが出たりすんのになにいってんだこいつ
 
 
32:2017/06/07(水) 21:53:33.11 ID:
 
ゼノクロは20km四方
ゼルダが9~10km四方
オブリやFalloutは6~7km四方

密度が大事だと良くわかる
 
 
35:2017/06/07(水) 22:46:12.13 ID:
 
スカイリムだと近くにいる巨人とかがたまに村にきて村人ボコしてたな
一人死んでしまった
 
 
38:2017/06/07(水) 23:44:00.82 ID:
 
実寸でオープンワールドやろうとすると現代の都市部とかでもなければ移動手段や密度の面で厳しいんかな
 
 
39:2017/06/07(水) 23:45:08.56 ID:
 
ゲームとして楽しくなければ意味ないだろう
 
 
40:2017/06/07(水) 23:46:20.15 ID:
 
マップデータに適当に植物や建物をコピペして地図を埋めることは可能かもしれないが
生物の分布まで考えるとすかすかだろうなぁ
 
 
42:2017/06/08(木) 00:28:16.28 ID:
 
TES2が実寸でイギリス並みの大きさでやったで
結果としてTES3で今位の大きさに落ちついたんや
 
 
43:2017/06/08(木) 00:29:44.00 ID:
 
馬鹿みたいに広くても移動が大変だからな
キャラクターが超高速で移動できるような方法があるならともかく
 
 
44:2017/06/08(木) 00:32:30.42 ID:
 
スカイリムだと堂々と道ぞいに山賊の砦があるから
普通の人がたまに通りがかりに戦いに巻き込まれてるよな
 
 
45:2017/06/08(木) 00:34:26.88 ID:
 
fo4がゼルダくらい広かったらもう探索しきれないだろうな
 
 
46:2017/06/08(木) 00:36:07.15 ID:
 
群馬と思えば違和感ないだろ
 
 
47:2017/06/08(木) 00:38:55.60 ID:
 
元々は常備軍の砦だったんやで
内戦で放棄されたり放置されてるのを山賊が占拠してるんや
 
 
48:2017/06/08(木) 00:40:26.96 ID:
 
それより人口の少なさのほうが問題だろ
よくあの人数で文明社会を維持できるな
 
 
50:2017/06/08(木) 00:41:32.00 ID:
 
ファストトラベルさえあれば馬鹿みたいに広くてもいいかな
先が見えない道をただひたすらに歩いて何かを探し求める空気が欲しくもある
そういう意味ではマイクラが近いけどファストトラベルが無くてつらい
 
 
51:2017/06/08(木) 00:42:50.03 ID:
 
スカイリムの地図見りゃ分かるが
密度が濃過ぎて、5分走れば何か見つかる
神ゲーたる所以だな
 
 
58:2017/06/08(木) 01:48:45.57 ID:
 
>>51
ゲームも後半になるとマップがアイコンだらけでわけわかんなくなるからなw
 
 
52:2017/06/08(木) 00:42:52.75 ID:
 
完全に縮尺を現実にしたら、たとえばGTA5で山のてっぺんまで行くときも
多分延々数時間も山登りするはめになるぞ
 
 
57:2017/06/08(木) 01:46:42.36 ID:
 
でも敵と戦うのに村から何キロも歩かせたらめんどくせぇとか文句言うじゃん

そう考えると開発ってリアルとプレイフィールの間とるの大変だな
 
 
79:2017/06/08(木) 17:25:48.25 ID:
 
歩いて10秒ってのがどの程度の距離かわからん
何にせよ作る人が1より頭悪いわけないやろ
 
 
80:2017/06/08(木) 17:34:06.89 ID:
 
>>79
ウィッチャー3は村と魔物の生息地が近すぎて
会話中に魚人が村に突っ込んできて村人殺されたよw
 
 
84:2017/06/08(木) 18:45:22.49 ID:
 
オープンワールドじゃないがメガテンは敵が出る街とか多いやん
 
 
86:2017/06/08(木) 19:55:25.97 ID:
 
村に暴徒を連れてくる→暴徒瞬殺
村にデスクローを連れてくる→村壊滅
 
 
87:2017/06/08(木) 20:01:53.27 ID:
 
ゲームだからそれでいいんだよ
10分くらい歩かないと戦えない、人里離れて森や山を越えないと敵がいない、リアル!ってなるか?
クソゲー言われるだけだw
 
 
 
 
 
 
 


引用元:
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ