--/--/--(--) --:--:--
カテゴリ:スポンサー広告
コメント:-
トラックバック:-




2017/06/20(火) 23:55:20
カテゴリ:☆彡新着ゲーム情報!
コメント:0
トラックバック:-





 
 
 
 

 
1:2017/06/20(火) 11:42:28.67 ID:
 
好調なスタートを切ったNintendo Switchは、2017年6月14日に開催した「Nintendo Spotlight: E3 2017」の中で今後発売予定の新作タイトルを続々発表しました。しかし、この発表で紹介されたゲームタイトルは今後Nintendo Switchで登場する予定のゲームのごく一部であり、「任天堂に取り上げてもらえなかった興味深いゲーム」も多数存在しています。さまざまなプラットフォーム向けにプログラミングツールを開発しているFUZEの「FUZE Code Studio」もそんなゲーム(?)のひとつで、Nintendo Switchでプログラミングができるようになるというツールになっています。

FUZE Code Studio for Nintendo Switch
http://www.fuze.co.uk/nintendo-switch.html



「FUZE Code Studio」は、Nintendo Switch向けに提供されるプログラミングツールで、テキストベースのプログラミング言語を学習することができるというものになっています。

コーディング経験がなくても簡単に使用可能で、このツールを使えば簡単に2Dもしくは3Dのゲームを作ることも可能。Joy-Conの内蔵センサーとコントロール機能にアクセスしてプログラムの動作に組み込ませることが可能で、ゲームのグラフィックやオーディオを自分自身で作成することもできる模様。


FUZE Code Studioで使用するプログラミング言語は、FUZE独自の「FUZE BASIC」というもので、手続き型プログラミング言語の「BASIC」をベースとしたものです。

記事作成時点ではどのくらい自由にゲームを作ることが可能なのかは不明ですが、ブロック崩し風のゲームが表示されたスクリーンショットも公開されています。
http://gigazine.net/news/20170620-nintendo-switch-fuze-code-studio/
 
 
19:2017/06/20(火) 12:38:18.68 ID:
 
>>1
写真のキーボードが全然スタンダードじゃなくガチなんですが…
 
 
22:2017/06/20(火) 12:41:47.31 ID:
 
>>19
USBのキーボードが使えるって
 
 
2:2017/06/20(火) 11:45:16.78 ID:
 
スイッチ欲しくなった
 
 
3:2017/06/20(火) 11:46:26.93 ID:
 
これ革命じゃね?
 
 
5:2017/06/20(火) 11:48:01.53 ID:
 
ファミリーベーシック再び
 
 
6:2017/06/20(火) 11:48:21.20 ID:
 
これ、なんてファミリーベーシック
 
 
7:2017/06/20(火) 11:49:08.30 ID:
 
ファミコン時代に作れる要素のあるソフトはいくつかあった。
でも、はやらなかったのでその方面は低調になり消えていった
 
 
12:2017/06/20(火) 12:16:15.45 ID:
 
>>7
あの当時はハードもソフトも性能低かったから、今のスイッチぐらいなら
スーパーファミコンぐらいのソフトは作れそうやな
 
 
8:2017/06/20(火) 12:07:08.93 ID:
 
ファミリーパイソン
ファミリーコボル
 
 
10:2017/06/20(火) 12:14:18.84 ID:
 
PCで作った画像や音などの素材を持って行けるかどうかが気になる
 
 
11:2017/06/20(火) 12:15:31.67 ID:
 
スマホの開発環境に近づけてみました
 
 
27:2017/06/20(火) 13:05:04.45 ID:
 
やっぱ任天堂つえーなー
ファミリーベーシックの再来といえばそうだけど
まさに枯れた技術の水平思考だな
 
 
28:2017/06/20(火) 13:11:24.49 ID:
 
これは凄いな!
スイッチはネットワークだけ問題があるなぁ
 
 
29:2017/06/20(火) 13:12:35.64 ID:
 
ファミリーベーシックみたいな任天堂製じゃなくて、
ラプソディその他色々なので出てる奴のswitch版なのね、fuze basic。

素材とかPCから持ち込めたりするのかな?
 
 
31:2017/06/20(火) 13:20:16.63 ID:
 
ファミコンのキーボードって何に使ってたのだろう?
 
 
33:2017/06/20(火) 13:29:23.64 ID:
 
ロボット動かしてコマをまわしたい
 
 
34:2017/06/20(火) 13:31:22.63 ID:
 
おっさんワクワクするな
 
 
36:2017/06/20(火) 13:35:22.85 ID:
 
おもしろそう
 
 
37:2017/06/20(火) 13:40:00.79 ID:
 
いいから転売以外で手に入るようにしてくれよ
 
 
38:2017/06/20(火) 13:44:05.21 ID:
 
>>37
大ヒットを喜んで待ってろ坊主
 
 
39:2017/06/20(火) 13:48:43.70 ID:
 
そんなことより本体普通に買えるようにしろや
 
 
50:2017/06/20(火) 17:52:19.77 ID:
 
これは自分が作ったゲームを公開・販売できるかどうかで成否を分ける気がする
 
 
51:2017/06/20(火) 19:09:19.87 ID:
 
>>50
公開する場は用意されるかも判らんが販売は無理だろ
つか公開すら相当ハードル高そうだし

成功失敗以前に元々こういうのは極一部のユーザ向けのおもちゃにしかならんし
まぁこれでプログラミングに興味持つ人出て来たら御の字って感じじゃね
 
 
55:2017/06/20(火) 19:17:33.38 ID:
 
しかしいくら使う人限られるつっても
たった1ポートしかなくてしかも充電用であるUSBは無いよな。。。
無線接続対応してくれれば良いが。。。
 
 
56:2017/06/20(火) 19:49:29.16 ID:
 
ドックに繋ぐんやで
 
 
58:2017/06/20(火) 20:59:23.69 ID:
 
そもそもスイッチってPCと似たシステムなんじゃなかったか
 
 
59:2017/06/20(火) 21:04:03.43 ID:
 
>>58
正確にはゲーム専用の外部映像出力機能付きのアンドロイドタブレットみたいな物ですな。OSは当然違うが
 
 
 
 
 
 
 


引用元:

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

