--/--/--(--) --:--:--
カテゴリ:スポンサー広告
コメント:-
トラックバック:-




2017/06/21(水) 22:20:13
カテゴリ:=関連ニュース=
コメント:0
トラックバック:-





 
 
 

 
 
 
1:2017/06/21(水) 17:35:31.72 ID:
 
「マリオブラザーズ」や「ドラゴンクエスト」といった家庭用ゲームソフト約3万本の題名を調べ、文字数などの変遷をみる研究成果がまとまった。立命館大ゲーム研究センターの研究員たちが分析した。題名の平均的な文字数は2003年の22・2字まで右肩上がりに増えたが、その後、減少か横ばい傾向にある=グラフ。その背景とは-。

任天堂のファミリーコンピューター(ファミコン)が発売された1983年以降、プレイステーション(プレステ)など多様なゲーム機向けに少なくとも4万本のソフトが発売されている。立命館大は、ソフトの収集保存に努め、漫画やアニメなどの情報集約を目指す文化庁のメディア芸術データベースでもゲームソフトの入力作業を担う。

今回は、ソフトの題名を網羅的に調べる初の研究として、83年~2012年に発売された約3万本を対象にした。「マリオブラザーズ」が「スーパーマリオブラザーズ」になるように、文字数はゲームが進化する中で増える傾向にある。

しかし、04年以降、減少か横ばいに転じた。中心となって調査した立命館大の福田一史専門研究員(38)は「一部のファンが好む映像などの高度化したものから、誰もが気軽に楽しめるゲームを重視する転換期に入ったため」と分析。特に04年発売のゲーム機ニンテンドーDSで、脳トレや犬を飼うソフトなど比較的単純なゲームが流行したのを機に「題名も分かりやすく短くなった」とみる。

平仮名やカタカナなどの文字種をみると、80年代はカタカナが大半で90年代に入ってアルファベットが急増する。80年代は子ども中心だったが、90年代になると大人向けにもなり、英語が増えた背景がうかがえる。メーカー別では、「信長の野望」など歴史ものが多いコーエーは漢字が多く、「エヴァンゲリオン」などアニメものが多いバンダイナムコはカタカナが多い。

福田さんは「ゲーム名は時代を反映している。今後はゲーム名に出てくる魔法や剣など単語ごとの出現変化を調べたり、ドラクエなどの略称が生まれる背景を研究したい」と話している。

ゲーム名の平均文字数と文字種ごとの推移


ソース/京都新聞社
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170621000075
 
 
11:2017/06/21(水) 17:41:33.84 ID:
 
>>1
ラノベじゃないんだからさ
零とか影牢とか首領蜂とかあるだろ
 
 
19:2017/06/21(水) 17:47:22.01 ID:
 
>>1
ドラクエ時代は
アメリカ文化やら欧州文化が
あまだれのように流れ込んできていたからだろ。
 
 
2:2017/06/21(水) 17:37:17.08 ID:
 
そんな名前で大丈夫か?
 
 
4:2017/06/21(水) 17:38:27.78 ID:
 
1バイトのアスキーコード
 
 
5:2017/06/21(水) 17:38:47.10 ID:
 
TAO - 道 -
 
6:2017/06/21(水) 17:39:37.21 ID:
 
逆にラノベはもう文章になってないか
 
 
17:2017/06/21(水) 17:44:48.39 ID:
 
>>6
短いとなんかのタイトルと被るから
 
 
33:2017/06/21(水) 17:58:16.94 ID:
 
>>17
長すぎるタイトルが増えてきて逆に区別が付かなくなってきてるわ
 
 
7:2017/06/21(水) 17:39:54.64 ID:
 
映画の真似になってきたからだろ
 
 
8:2017/06/21(水) 17:40:44.83 ID:
 
犯人はヤス
 
 
10:2017/06/21(水) 17:41:09.70 ID:
 
DSの脳トレって正式名称くっそ長いだろ
何だこの研究
 
 
12:2017/06/21(水) 17:42:13.93 ID:
 
音楽の曲名も長くなったり短くなったりするもんな
 
 
13:2017/06/21(水) 17:43:14.33 ID:
 
>>12
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけないとか?
 
 
14:2017/06/21(水) 17:44:08.27 ID:
 
「蚊」の記録はまだ破られてない?
 
 
16:2017/06/21(水) 17:44:35.88 ID:
 
あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう
のことだろう
 
 
18:2017/06/21(水) 17:45:17.78 ID:
 
ゲーム内で付けられる名前の文字数かと思ったわ
 
 
20:2017/06/21(水) 17:48:53.12 ID:
 
HARD社の社長が社員に面白いと認めさせたクイズ第1弾、君も成田へ行って勝手にジャンケンをしよう
 
 
22:2017/06/21(水) 17:50:37.14 ID:
 
昔の任天堂ハードのソフトはスーパー、64、GB、アドバンス、DSと機種名から付けてたのに
最近はそういうのあんまりないな
 
 
30:2017/06/21(水) 17:56:40.10 ID:
 
こんな研究で金もらえるのか
裏山
 
 
32:2017/06/21(水) 17:56:53.42 ID:
 
マリオカート
リッジレーサー
ニードフォースピード
グランツーリスモ
Forza
r-factor
 
 
36:2017/06/21(水) 18:02:52.27 ID:
 
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
 
 
38:2017/06/21(水) 18:08:41.33 ID:
 
スマホゲでは名前が長くなるとともに、カタカナ4文字に略される風潮があるな
誰がためのアルケミスト→タガタメ
アナザーエデン~時空を超える猫~→アナデン
みたいに
 
 
51:2017/06/21(水) 18:46:33.32 ID:
 
実に興味深い
 
 
52:2017/06/21(水) 18:51:51.64 ID:
 
妖怪ウォッチ略せない
 
 
55:2017/06/21(水) 19:02:43.81 ID:
 
「マリオブラザーズ」が「スーパーマリオブラザーズ」になるように、文字数はゲームが進化する中で増える傾向にある。

マリオやドラクエみたいな続編物ので文字数が減ることってあるのかな?調べるなら続編は除くべきじゃね?
 
 
62:2017/06/21(水) 19:43:16.98 ID:
 
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー
 
 
70:2017/06/21(水) 20:23:16.38 ID:
 
因みに日本一番長いタイトルのゲームは
「夏色ハイスクル★青春白書
~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて
激写少年の日々はスクープ大連発で
イガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという
現実と向き合いながら考える
ひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~」という作品
 
 
 
 
 
 
 


引用元:

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

