--/--/--(--) --:--:--
カテゴリ:スポンサー広告
コメント:-
トラックバック:-




2017/07/02(日) 19:45:40
カテゴリ:★その他オモシロ!★
コメント:0
トラックバック:-




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 

 
 
1:2017/06/29(木) 18:10:25.22 ID:
 
2020年度から小学校で、プログラミングが必修になる。すでに習い事の教室は盛況だ。「論理性が学べる」が売り文句。でも、小学4年生の親である私はモヤモヤ。自分ではやったことはないけれど、困ったこともない。子どもには、やらせた方がいいの? 親目線で考えました。

■教室にぎわう 月謝1万9千円
IT企業サイバーエージェントの関連会社が運営する「Tech Kids School」。日曜日の朝、渋谷のオフィスビルの広いフロアに小学校2~6年生約70人が集まった。13年に生徒60人で開校。今では全国8教室で小学生1100人が学ぶ。入門書を読んだけど、親が教えるのが難しい、ということで習い始めるパターンが多いそうだ。

 週1回2時間で月謝は1万9千円だ。ノートパソコンを借りれば、プラス月4千円。親からすれば、かなり本気の習い事と言わざるを得ない。

 「開発タイム、スタート!」。1テーブルに生徒5人、先生2人ほどがつく。

 スクラッチでお手本通りのゲームを作る→自分のオリジナルゲームを作る→発表会でプレゼンテーション、という流れで学んでいく。進む速さは人それぞれ、作るものも自分で考える。

 プレゼンの準備は念入りだ。配布資料やプレゼンの流れをきちんと表にまとめ、自分が何をアピールしたいのかを詰めていく。

 子どもたちのパソコン画面をのぞいてみた。命令のブロックがびっしり。しかも複雑。「X座標を…乱数にする」「クローンされたとき」「もしレベル=5なら」……全然理解できない。

 ボールでブロックを崩していくゲームを作った小4男子。「自分で色々なゲームを作れるし、お母さんが『すごい』って言ってくれるから楽しい。機械がプログラミングで動いてるって知って、いつか作ってみたい。他には英語とテニスと塾に行ってます」

 ペンギンがお化けにぶつからないように迷路を進むゲームを作った小3男子。「あと、アイテムを取ったり、タイムを競ったりできるように改造する。他には公文とピアノとプールに行ってる。小学校の算数はもう公文で終わっちゃった。プログラミングが学校の授業で役に立ってるか? うーん、わかんない」

 間違い探しゲームを作った小6女子。「テレビで見て楽しそうだった。ゲームは今までに2個作って、できたときはすごくうれしかった。他には新体操を習っていて、どちらも違う面白さがあります」

 みんなハキハキ、物おじせず、質問に的確に答えてくれる。これは「論理性」が育っているってこと?

 送り迎えの保護者にも聞いてみた。「論理性が養われる」「ITを学んで損することはない」「プレゼンがあるのが魅力」。

■ゲームの「消費者から創造者へ」
ただ、親としては、ゲームを作るのが気になった。私も子どもの頃、親の目を盗んでドラクエばかりやっていた。あまりゲームにはまってほしくない。パソコンの画面を見続けるのも心配だ。

 「ゲームが好きで来る子は多いです。でも、プログラミングを学ぶことで、消費者として『与えられる物』だったゲームが、創造者として『自分で作れる物』になる、と意識が変化します」と話すのは、企画広報責任者の黒川広貴さん(25)。

 初めはまとまりのないゲームを作っていても、「家族に楽しんでもらえるように」と考え始め、さらに「社会に役立つ物を作ろう」と成長していく。それが目標という。プレゼンに力を入れるのも、ITに加えて、社会に自分から働きかける表現力を育てたいからなのだそうだ。

 ITにプレゼン。これは将来の役に立ちそう。だが習っている子たちは、小学校6年生になると中学受験が控えているため、やめてしまうことも多いとか。それはもったいない。やるなら早くやらせた方がいいのかも?

以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000071-asahi-soci
 
 
3:2017/06/29(木) 18:12:49.23 ID:
 
>>1
Switchでプログラムソフト出るからそれでいいじゃん
 
 
44:2017/06/29(木) 18:57:10.44 ID:
     ~
    ノJJJし    ボクはプログラミングっていうと
    ( *'-'*)    ビジュアル・ベーシック(Visual Basic)と
   ,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、   html 文書のプログラミングくらいしか知らないんだけど
  `~し-Jー′  子供の頃に、「ああこんなものか」って知っておくのは
            良いことだと思うよ。ただ >>1 で問題なのは
            サイバーエージェントの関連会社ってとこだよな
            なんか、それ聞いただけで、ノー・サンキュー って
             感じなんだよね
18:2017/06/29(木) 18:31:27.62 ID:
 
>>2
VHSがβ軍団に勝ったのがこれでした
 
 
4:2017/06/29(木) 18:18:07.65 ID:
 
実社会に出るとまったく役に立たない。
エクセルでSUM関数で瞬時に合計だすと「ズルはいけない」と怒られる
 
 
6:2017/06/29(木) 18:21:28.34 ID:
 
>>4
VBA使って楽して提出は遅くするんだよ
出来たからって自慢たらたら持ってくなよ
 
 
5:2017/06/29(木) 18:20:56.31 ID:
 
要するに、条件分岐を示す英文作りだな、アレは。
 
 
7:2017/06/29(木) 18:23:40.59 ID:
 
プログラミングもやっていいけど
その時間を数学に費やした方が絶対にいい

自分の経験上、学生の頃に数学を勉強した人と
数学が苦手で勉強してない人には差が出てるよ
 
 
8:2017/06/29(木) 18:24:11.45 ID:
 
マイクロソフトの管理職は【最低限のプログラミングができて当たり前】だしな

NHK、東電、NTT、ドコモ、JR 東、JASRAC、ゼネコン、財閥など
規制産業が当たり前の都内だと、上記連中がプログラミングを使えないから

当然コミュ力重視のファックス片手に宴会芸が重要になってくるけど

この20年で地方はもう息してないよ

ファックス片手に宴会芸が全ての、都内の【人間力?】重視の社会
規制産業パラダイス鎖国の現状維持はもう無理でしょう
地方はもう持たんよ

アメリカのように、経営幹部こそ
プログラミングができて当たり前の社会になってくる
 
 
9:2017/06/29(木) 18:25:06.81 ID:
 
Cとオブジェクト指向用に++やらしとけ

他人のコードみても何してるか理解できないような学生が訳の分からんコード
パクってきてそれを貼り合わせてどないかするような例よくみるから、結局の
ところ基本的なソースの書き方覚えるにはCあたりが一番やし。
 
 
10:2017/06/29(木) 18:26:27.12 ID:
 
どうへやるならC♯を覚えさせて
ゲーム作りさせた方がいいと思う
 
 
13:2017/06/29(木) 18:27:47.86 ID:
 
>>10 C#とかJavaとか結局オブジェクトが何するかとか自分で調べようとしない
人間が最初からやろうとしてもなあ
オブジェクトが何かすら分かってないし、どこを調べたら良いかも最初は分から
んだろうし
 
 
12:2017/06/29(木) 18:27:19.62 ID:
 
技術より技術体系とか、
機能間の関わりだとか、
工数管理教えた方がええのにな

技術特化は奴隷化確定だぞ

良い悪い別にしてな
 
 
14:2017/06/29(木) 18:29:39.79 ID:
 
子「父ちゃん!教えてよ」
父「イリーガルファンクションコール」
 
 
15:2017/06/29(木) 18:30:48.26 ID:
 
扱ってる言語はいずれ陳腐なもになるかもしれない
けど、仕組みやアイディアをひねり出す瞬間は工作以上じゃないかな

できるなら筋書きの効かない自然体験もすれば尚いいと思う
 
 
20:2017/06/29(木) 18:32:08.95 ID:
 
>>15
俺なんか高校で習ったのN88BASICとマシン語やったわ
 
 
21:2017/06/29(木) 18:32:57.08 ID:
 
>>15
そこまでいかんだろ
せいぜい入門書移すのが精一杯
たまに勘のいい子がウィルス作って
ニュースになる程度か?www
 
 
16:2017/06/29(木) 18:30:53.20 ID:
 
例外発生
すべて国にぶん投げる!
 
 
17:2017/06/29(木) 18:31:01.03 ID:
 
お受験終わって大学入ってやっても遅くはないぞ
 
19:2017/06/29(木) 18:31:40.49 ID:
 
開発タイム、スタート!

ヒイッ、またデスマが始まるお......
 
 
22:2017/06/29(木) 18:33:29.61 ID:
 
小学生のうちからプログラミングやれるような子にはもっと他のことやらせた方がいい
 
 
24:2017/06/29(木) 18:36:01.89 ID:
 
プログラミングのネット塾(無料)が始まるな。
(有料)は、より高度なアルゴリズムを教えます。的な
もしくは全部無料にして広告かな。
 
 
34:2017/06/29(木) 18:41:11.44 ID:
 
都内に規制産業が集中しすぎたせいで
プログラマーの地位が低すぎるのが問題なんだよ、だからAIも完敗した

エンジニアになって
ブロックチェーンなど最先端の技術開発しても、国内全体で300億の世界

年間7000 億の予算があるNHK相手に
ファックス片手に宴会芸で契約とって
下請けエンジニアに無理難題を押し付けるほうが儲かるもんね...

東京は、世界と異なり
【プログラマー≒ファックス片手に宴会芸連中の多重下請け奴隷】になっちゃってるもんね
 
 
 
 
 
 
 


引用元:
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。