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2017/07/02(日) 19:55:43
カテゴリ:☆ゲーム雑談☆
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1:2017/06/30(金) 16:12:45.785 ID:
 
ここは○○村です
武器を装備すると強くなるぜ
この近くは弱いモンスターしか出ないのでレベル上げにはもってこいさ

こんなのしか思いつかないんだが
 
 
2:2017/06/30(金) 16:13:19.149 ID:
 
むしろそこが面白くないとゲームとしては失格だろ
 
 
5:2017/06/30(金) 16:13:59.974 ID:
 
センスないと思う
プロの作ったゲームやって勉強しろ
 
 
6:2017/06/30(金) 16:14:02.818 ID:
 
「いつも見ているぞ」
「ひそひそ……」
「ちっ」
 
 
7:2017/06/30(金) 16:14:12.660 ID:
 
ストーリーねえのかよ
 
 
8:2017/06/30(金) 16:14:18.005 ID:
 
ストーリーと繋げろよ
魔物が攻めてきてるなら魔物に対する恐怖と憎悪
 
 
9:2017/06/30(金) 16:14:21.025 ID:
 
村長は防具やの娘とデキてるんだぜみたいなドラマ入れろ
 
 
10:2017/06/30(金) 16:15:31.008 ID:
 
Witcher3参考にして
 
 
11:2017/06/30(金) 16:17:18.732 ID:
 
チラチラ見てただろ
 
 
12:2017/06/30(金) 16:18:10.322 ID:
 
どこそこの誰々が何々で困ってるとかそういうの入れてクエスト作れ
 
 
13:2017/06/30(金) 16:19:06.520 ID:
 
mother2は村人の発言にセンスがあったからヒットした
 
 
14:2017/06/30(金) 16:21:19.318 ID:
 
何気安く話し掛けてきてんの?
 
 
15:2017/06/30(金) 16:22:27.746 ID:
 
リアルでその辺の人に話しかけて反応見て来い
それが答えだ
 
 
16:2017/06/30(金) 16:24:55.200 ID:
 
その村をとりまく状況
その世界をとりまく状況
その村の地理関係
作中で比較的知名度のある人物
ゲームシステム

これらをまずまとめるんだ
そしてこれらへのリアクションや解説を村人に話させろ
会話だけで直接説明されなくても上記のことが汲みとれるようになればおkだ

そしてまだ物足りないと感じたらある程度設定やストーリーを背負ったNPCを考えろ
そしてそれを取り巻く環境を作るのに必要な設定や人物を洗い出して
それについてまた上のようなことをやるんだ

これだけでRPGのNPCなんていくらでも作れるぞ
 
 
17:2017/06/30(金) 16:25:15.011 ID:
 
「オニさぁん、気持チいいマサージあるよ」
 
 
18:2017/06/30(金) 16:25:16.842 ID:
 
俺はサブイベントを大量に設けて、村人の会話も全員何かしら絡むようにした

例えば「畑」を設置した農場や「牛小屋」を設置した牧場
あるいは「川」を設置した市場で「食べ物アイテム」を入手できるようにして
城に設置した「調理場」の料理人に「食材調達イベント」を設けて
アイテムを届けると報酬が得られるようにしたり
 
 
24:2017/06/30(金) 16:28:04.241 ID:
 
>>18
謎の勢力「おつかいクエストはいらん!!」
 
 
19:2017/06/30(金) 16:25:33.806 ID:
 
わーいわーい
待ってよー

この二人は必須
 
 
20:2017/06/30(金) 16:26:22.588 ID:
 
>>19
追いかけっこガキがいるツクールに良ゲー無しの法則
 
 
23:2017/06/30(金) 16:27:18.643 ID:
 
>>19
そういったキャラを敵キャラに無残に殺させれば
プレイヤーの敵キャラへの憎悪がキャラとリンクしやすくなるからオススメ

殺しては無いけどFF7のニブルヘイムのセフィロスコピーにされた幼い姉弟とか良い例だな
 
 
21:2017/06/30(金) 16:26:49.871 ID:
 
くそっここからじゃ見えねえ
 
 
22:2017/06/30(金) 16:27:04.660 ID:
 
街を作って「人間」を10人設置しても、実際は10人しかいない街ではなく
何かしら冒険に関与するイベントを発生させうる人物を設置するわけだから

始めから全員がサブイベントに絡むようにしようと思って作れば良いんだよ
 
 
25:2017/06/30(金) 16:28:41.414 ID:
 
疲れそうだけど一人一人の環境を思い起こして書いてみたら
その村に住んでてこういうとこが現状不満とか背景がわかる文なら読んでて引き込まれそう
 
 
27:2017/06/30(金) 16:29:51.445 ID:
 
村人個々人に歴史と設定を作り哲学を語らせる
 
 
29:2017/06/30(金) 16:31:49.610 ID:
 
RPGは基本的にストーリーは無いほうが良い。そもそもそれがRPGなんだから

世界マップに城や砦や町や村を点在させて、山や洞窟や塔など、ありったけの
グラフィックを設置したあとに、内部構造を作っていって出入り口を繋げる

その後に敵キャラのグラフィックいっぱいまで作って、適当に配置していく
その段階でサブストーリーが閃いたら、メモしておいて
そのサブストーリーのイベントを世界に沢山配置しながら人間に喋らせる

メインストーリーは無いほうがいい。そうでなきゃRPGではない
 
 
30:2017/06/30(金) 16:31:54.412 ID:
 
村人一人一人に設定を与えるのはベターだけど疲れるし取っ散らかる可能性もある
がっつり作るのは村1つに対して数人程度でいい
 
 
31:2017/06/30(金) 16:32:50.954 ID:
 
見ない顔だね
この村に来たばかりなら村長にあっていきな
 
 
32:2017/06/30(金) 16:33:22.585 ID:
 
メインストーリー無しで、人間キャラとも戦闘可能にして
強盗や城攻めも出来るようにして、自由度の高さだけを追究していった方がいい
 
 
33:2017/06/30(金) 16:33:39.315 ID:
 
村人「けちんぼしないで!」
 
 
34:2017/06/30(金) 16:34:30.306 ID:
 
勇者さんうちの店いい娘いまっせ
 
 
35:2017/06/30(金) 16:38:25.799 ID:
 
ゲームのプロローグは、あからさまに

「私はこのゲームを作った暇人ニートです。作り終えた後にテストプレイをし
そのまま中古屋に売りに行きました。そしてそれを貴方が購入した訳です
是非ともデータをクリアする前に、このゲームを楽しんでみてください」

って書いた
 
 
37:2017/06/30(金) 16:40:06.416 ID:
 
エンディングに自分の電話番号を書いたりして、もし電話が掛かってきて
感想とか聴けたら嬉しいし、友達が増えるかも知れないぞ
 
 
38:2017/06/30(金) 16:40:49.335 ID:
 
プロローグ

ゲームなんてやってないで働け!!
 
 
48:2017/06/30(金) 17:04:13.157 ID:
 
村人A「暑いね……。」
村人B「電気屋はまだかー!?クーラーがブッ壊れて死にそうだー!!」
村人C「レモンスカッシュは要らんかね?」
村人D「冷麺始めたよ、寄ってって!」
村人E「洗濯物を外に干せるっていいね。」
村人F「最近山に行ってないなあ。荒れないうちに行きたいけどなあ。」
武器商人「最近装備の売れ行きも悪いねえ。ちょっと品揃えを変えなくちゃね。」


村人H?「こいつら頭おかしいのか?
こんなクソ寒いのに、レモンスカッシュも冷麺もアイスクリームもいるかよ!!!
暖房は、暖房はつかんのか!!」
 
 
53:2017/06/30(金) 21:37:10.650 ID:
 
「ところで俺のキンタマをみてくれ こいつをどう思う?」
 
 
 
 
 
 
 


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